ゴルフ上達法-トップオブザスイング

ゴルフ上達法-トップオブザスイング


ゴルフ上達法,倉本昌弘
2003年9月27日 アコム・インターナショナル 石岡ゴルフ倶楽部 (管理人撮影) 
優勝:倉本昌弘プロ


この写真を見てください。
4年前のアコムインターナショナル 3rdラウンド後の練習場で、倉本プロが調整いているところをデジカメで撮影しました。


もともと、倉本プロはトップオブザスイングがコンパクトだと言われていますが、カメラを通してみると、クラブシャフトは地面と平行になるまで回転していました。


十分な捻転です。
このシャッタータイミングは、トップオブザスイングからダウンスイングに移行し始めたところなので、クラブシャフトは少し立っています。


注目して見るところは、左腕とクラブシャフトが一直線になっているところです。
これは前にも書きましたがひとつのスイング平面を保持していることを意味します。


もうひとつの注目点は、トップオブザスイングのクラブフェ-スの向きです。
前方斜め上方を向いていますね。これも前に書きましたが、スイング平面に平行にテークバックしていることを意味します。


トッププロでいるためには、いかにスイング理論の再現率を高めるかにかかっているのだと感じました。


倉本プロはこのとき絶好調で、ロングアイアンの練習を30回ほどしていましたが、全て同じ方向、弾道、飛距離でした。
優勝するのもうなずけます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

21 : 21 : 01 | ゴルフ上達のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴルフ上達法-ダウンスイング2 | ホーム | YouTubeゴルフレッスン-テークバックのヒント>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://golfgearguide.blog113.fc2.com/tb.php/45-94187c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゴルフ・コンシェルジュ

Author:ゴルフ・コンシェルジュ
ゴルフが大好きです。写真はわたしのスイングです。左足に重心が乗ったナイスショットのフィニッシュです。いつもこんなふうにスイングできるといいんですが...必ず1つ2つのホールで大たたきします。

ブログ・ランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

クレジットカード

三井住友カード

楽天市場TOP

楽天市場ゴルフショップ




GDO Shop

ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフダイジェスト・オンライン

Infotopランキング

Infotopランキング2