ゴルフ上達法-ダウンスイング2

ゴルフ上達法-ダウンスイング2


ゴルフ上達法
2003年9月27日 アコム・インターナショナル 石岡ゴルフ倶楽部 (管理人撮影)


最近、あまり聞かなくなりましたがディレードヒットという言葉があります。
ダウンスイングは前半と後半に分けて考えたほうがメカニズムが分かりやすいと思います。
まず、ダウンスイングの前半は足、腰、肩がアドレス時のように正面を向くように体の捻転がほどけていきます。


この時、腕、グリップ、クラブヘッドはまだトップオブザスイングから少し下がったところでキープされています。
足、腰、肩はすでにインパクトの姿勢、つまり正面を向いていますが、腕、グリップ、クラブヘッドは右耳の先
(右利きの場合)の方に残っています。


写真は倉本プロのダウンスイングの初期段階です。
グリップがブレテ写っていますのでいかにグリップエンドの引きが早いか分かりますね。


ダウンスイングの後半はグリップが右足の前あたりまで下りてきてからインパクトまでです。
この時、クラブシャフトは地面と水平くらいになっています。
ここからグリップが10cmほど動く間に、手首のアンコック、手の甲の返しが一瞬のうちに行なわれヘッドがボールにスクエアに戻ってインパクトを迎えます。


このスイングをディレードヒットといいます。
このスイングが正しくできるアマチュアゴルファー少ないです。


素振りでビュゥッという音が短く、かつボールがある位置より左側で聞こえるようなスイングができたら、ディレードヒットになっています。
ヘッドスピードがインパクトから10cmくらい左で最高速度になる感覚です。
実際はボールにヘッドが当たり衝撃を受けますので、ヘッドスピードはインパクト時点が最高速度になります。


牧野裕プロがTVレッスンで、この感覚を体に覚えさせるために、ホースを50cmくらいに切ったものでスイングしビュウッという音がする位置が左側になるよう練習するといいといっていまいた。


参考にしてください。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

22 : 22 : 32 | ゴルフ上達のヒント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<YouTubeゴルフレッスン-YouTubeゴルフレッスン1 | ホーム | ゴルフ上達法-トップオブザスイング>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://golfgearguide.blog113.fc2.com/tb.php/52-31f11a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゴルフ・コンシェルジュ

Author:ゴルフ・コンシェルジュ
ゴルフが大好きです。写真はわたしのスイングです。左足に重心が乗ったナイスショットのフィニッシュです。いつもこんなふうにスイングできるといいんですが...必ず1つ2つのホールで大たたきします。

ブログ・ランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

クレジットカード

三井住友カード

楽天市場TOP

楽天市場ゴルフショップ




GDO Shop

ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフダイジェスト・オンライン

Infotopランキング

Infotopランキング2